2013年08月18日

松が丘地区夏祭り

 松が丘地区の夏祭りが昨日、今日と行なわれた。今日は午後から神輿や山車、踊りのパレード。各町会から沢山の神輿が繰出し、猛暑を忘れさせる盛り上がりとなった。 
 夜は両日とも古和釜小学校校庭で納涼盆踊り大会が行なわれ、昨夜は松戸徹市長も見えられ、参加した皆さんにあいさつ。私も昼の踊りのパレードや夜の盆踊りに参加し、住民の皆さんと一緒に夏祭りを楽しみました。

  IMG_1344.jpg

     IMG_1318.jpg

政治ブログ人気ランキングに参加しています。記事を読んだ方はボタンをクリックしてください。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

posted by 浦田秀夫 at 18:15| 千葉 ☁| Comment(0) | 地域のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

高根台将棋サークル大会に参加

「忙中閑を求めて」高根台団地東集会場で開催された高根台将棋サークル主催の大会に参加。5局対戦し成績は1勝4敗と振るわなかった。負けはしたが各対局とも接戦の熱戦でとても楽しい大会であった。
 最近は殆どサークルの例会には参加しておらず、大会だけに参加しても日頃鍛錬している棋士には勝てるはずはない。「例会にも顔を出して下さい」と言われ「はい、何とか」と答えはしたが、いろいろと用事と重なってします。でも「誘われている間が花」何とか都合をつけて参加するこにしよう。

  IMG_1174.jpg

政治ブログ人気ランキングに参加しています。記事を読んだ方はボタンをクリックしてください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
posted by 浦田秀夫 at 21:02| 千葉 ☀| Comment(0) | 地域のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

松が丘地区グランドゴルフ大会

 松が丘地区第51回グランドゴルフ大会が古和釜小学校校庭で開催された。大会は毎年春、秋に開催され今年で26年目を迎えた。 
 大会には地元の県議や市議の他、藤代項孝七市長が久しぶりに顔を出し、藤代市長の後継者と目されている松戸徹元副市長も参加し激励の挨拶を行なった。

  IMG_1168.jpg

政治ブログ人気ランキングに参加しています。記事を読んだ方はボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
posted by 浦田秀夫 at 21:57| 千葉 ☁| Comment(0) | 地域のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

複合福祉施設「たか音の杜」竣工祝賀会

 高根台団地の再生事業(建替え事業)の剰余地に建設が進められていた総合福祉施設「たか音の杜」の内覧会と竣工祝賀会が執り行われた。 
 たか音の杜は、サービス付き高齢者住宅49棟、地域密着型ユニット型特別養護老人ホーム29床、ショートスティ10床、グループホーム18床、ディサービス20名、居宅介護支援事業所、訪問介護事業所からなる施設で徳洲会グループの社会福祉法人秀心会が建設し、運営を行なうもので5月1日からオーオプンする。
 来年の7月には隣接地に390床の千葉徳洲会病院が移転して来る。
 医療、福祉、保健サービスを一元的に提供する地域包括ケアシステムの構築が言われているが、これらの施設によるサービスと在宅医療が一体的に提供されるようになれば、この地域における地域包括ケアシステムの拠点施設、モデルになるものだ。千葉徳洲会病院関係者から聞いた話では在宅医療についても取り組んでいくとのことだった。大いに期待したいものだ。

  IMG_1130.jpg

政治ブログ人気ランキングに参加しています。記事を読んだ方はボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
 
posted by 浦田秀夫 at 21:43| 千葉 ☁| Comment(0) | 地域のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

清和町会の総会とお花見

 冷たい雨が降り真冬のような一日であった。午前中、清和町会の総会、午後からのお花見は会場を松が丘公民館に移して実施。 
 絶好の花見日和を期待していたのに残念だった。それでも40人ほどの皆さんに参加して頂き、お弁当を食べながら楽しい一時を過ごし、町会の皆さんとの親睦を深めることができた。

政治ブログ人気ランキングに参加しています。記事を読んだ方はボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

posted by 浦田秀夫 at 21:03| 千葉 ☁| Comment(0) | 地域のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

雪でスリップ、路線バスが塀に衝突

 今朝7時頃、大穴南小学校付近の交差点で新京成の路線バスが雪のためスリップし、寿司店の塀に衝突した。乗客の内1人が軽い怪我をしたようだ。たまたま現場を通りかかって写真(9時30分頃)を撮りました。
 早朝、路面が凍結したのが原因のようだが、バスはチェーンを装着をしていなかった。バス会社の安全対策に問題はなかったか。

  IMG_1056.jpg

  IMG_1058.jpg

政治ブログ人気ランキングに参加しています。記事を読んだ方はボタンをクリックしてください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

posted by 浦田秀夫 at 12:59| 千葉 ☁| Comment(0) | 地域のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

老人クラブ連絡協議会の新春懇親会

 松が丘公民館管区老人クラブ連絡協議会の新春懇親会。今年で2回目の参加だが、名前と顔が一致しない方が殆ど、そんな中「通信を読んでいますよ」と何人もの方から声をかけられた。 
 松が丘地区町会自治会連合会の会長が昨年から交替し、ようやく地域の様々なイベントに呼ばれる様になった。
 松が丘に引っ越して来て10数年経つが地域に溶け込み顔見知りになるのは結構大変だ。これからも地域のイベントなどにこまめに顔を出すことや通信をせっせと配付することが必要だ。

  IMG_1011.jpg

政治ブログ人気ランキングに参加しています。記事を読んだ方はボタンをクリックしてください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ


posted by 浦田秀夫 at 21:51| 千葉 ☀| Comment(0) | 地域のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

高根台団地自治会結成50周年記念の集い

 高根台団地自治会結成50周年記念の集いが高根台公民館で開催された。 
 私も14年前まで高根台団地に住み、自治会の副会長も務めた。2人の子どもは高根台第一小、高根台中を卒業した。
 高根台団地は私たちの故郷だ。団地の建替えによって多くの住民が団地を去った。地域のコミュニティが破壊された。そうした犠牲の上に今高根台団地は再生されようとしている。
 これからは、戻り入居で建替えられた団地に住む住民、建替え対象から外れた団地に住む住民、一戸建てやマンションに新しく住み移って来る住民がこの街を形成することになる。
 自治会のあらたな出発点になる。いろいろな問題が生じて来ると思うが、50年間に養った自治会のノウハウを活かし、住民が仲良く安心して住めるような街を作ってほしいとスピーチした。

   IMG_0873.jpg

お手数ですが記事を読んだ方はボタンをクリックして下さい。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
posted by 浦田秀夫 at 20:45| 千葉 ☀| Comment(0) | 地域のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

高根台福祉フェステバルと松が丘公民館文化祭

 午前中は、高根台公民館で開催された高根台福祉フェステバルに、午後からは、母と一緒に松が丘公民館文化祭に参加した。

 高根台第2小学校児童のばか面おどり

  IMG_0848.jpg

 母がお世話になっている清水山カラオケクラブの皆さん
  IMG_0860.jpg
 
お手数ですが記事を読んだ方はボタンをクリックして下さい。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ 
posted by 浦田秀夫 at 23:59| 千葉 ☀| Comment(0) | 地域のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

古和釜中創立40周年式典

 午前中、古和釜中創立40周年式典に出席した。古和釜中は昭和47年、高根台中から分離し創立された。
 古和釜中は「生徒一人ひとりの個性を生かし、可能性を最大限に伸ばし、生きる力を育てる」ことを教育目標に掲げ、これまで9.655名の生徒を送り出してきた。
 24年度、千葉県吹奏楽コンクールで金賞を受賞したり、県総体で女子柔道48kg級での優勝、陸上男子400Mで2位など文化、スポーツでも優秀な成績を残している。
 式典を記念して吹奏楽の演奏が行なわれたが、中学生とは思えない迫力ある演奏に感動した。
 松本文化(元学校教育部長、古和釜中12代校長)の懐かしい姿も見えた。

  IMG_0793.jpg
  
 午後からは、健康福祉委員会。(仮称)保健福祉センターの設計を請け負った設計事務所の方を参考人としてお呼びし、基本設計のコンセプトなどについてお話を伺った。
 また、知的障害者の通園施設である「さざんか学園」の民設民営方式による移転計画についてヒヤリングを行なった。詳細は改めて報告する。

 元小学校事務員が学校給食費を横領して、懲戒免職になった情報も入ったがこれも後日報告することにする。

 来週から始まる決算員会の準備(今日資料の整理とあらたな資料請求を行なった)や後援会のバスツワー(11月4日〜5日)の打合せ準備、残った通信の配付など綱渡りの日々が続く。

お手数ですが記事を読んだ方はボタンをクリックして下さい。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
posted by 浦田秀夫 at 23:21| 千葉 ☔| Comment(0) | 地域のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする